本文へ移動

認定こども園について

幼稚園 と 保育園 が一体となった 認定こども園 
保護者の就労の有無にかかわらず、

0歳~5歳の就学前の乳幼児に、

幼児教育と保育を提供しています。 

地域の子育て家庭に対する支援も行います。
様々な年齢の子どもたちと毎日を一緒に過ごす中で、幼稚園の園児は小さなお友だちへの思いやりの気持ちを、保育園の園児はお兄さん・お姉さんへのあこがれの気持ちをもち、お互いを思い合いながら成長しています。
たくさんのお友だちと一緒に、子どもたちは楽しい毎日を過ごしています。
お友だちいっぱい、楽しいね!
教育・保育の認定
認定こども園に入園するには、園を通じてお住まいの市町村から認定を受けなければなりません。

認定について

幼稚園保育所認定こども園などを利用する子どもたちの
保育料が、無償化されました。

保育料について

令和元年10月1日から、幼稚園、保育所、認定こども園などを利用する
3歳から5歳までの全ての子どもたちの保育料が無償化されました。
  • 無償化の期間は、満3歳になった後の4月1日から小学校入学前までの3年間です。
  • 0歳から2歳までの住民税非課税世帯の子ども達も対象になります。
  • 通園送迎費、副食費、教材費などは、これまでどおり保護者の負担になります。ただし、年収360万未満相当世帯の子どもたちと一部の世帯の第3子以降の子どもたちについては、副食の費用が免除されます。
幼稚園の預かり保育の無償化について

対象者・利用料

◯無償化の対象となるためには、自治体から新たに「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。
「保育の必要性の認定」の要件については、就労などの要件(認可保育所の利用と同等の要件)があります。
 申請をする方は園にお問い合わせください。
利用日数に応じて、最大月額1.13万円までの範囲で預かり保育の保育料が無償化されます。
学校法人同性寺学園
法人本部
〒985-0823
宮城県宮城郡
七ヶ浜町遠山1-1-29
TEL.022-363-0037 
FAX.022-363-0118
TOPへ戻る