本文へ移動

同性寺学園の紹介

穏やかで温かい環境

松島湾の南部、温暖な気候に恵まれた七ヶ浜町。その町の中心部に「汐見台幼稚園」、東に「和光幼稚園」、西の住宅地に「遠山幼稚園」はあります。姉妹園である三園は、共に仏教精神を基本として幼児教育に取り組んでいます。海と共に栄えた七ヶ浜の元気な子どもたちが通う幼稚園です。たくさんの先生が、子どもたちの心に幸福な想い出を残せるよう祈り、それを果たせるように毎日の教育にあたっています。

思いやりの心にありがとう

人は誰かと協力し、支えあい、そして心を通わせながら生きています。そのためには、一人一人の自立心がとても大切。思いやりの気持ちや、やさしさもここから生まれてくるんだね。自立心を育て、人とかかわる力を育てるためにも、両手を開いて子どもたちを受けとめ、たくさんの愛情を注いでいきたいな。

感謝の気持ちを育む仏教保育

ありがとう。うれしかったよ。そんな感謝の気持ちは人間にとってとても大切なもの。だから、いつも心の中で感謝を育てていきたいな。おとうさんやおかあさんに、おばあちゃんやおじいちゃんに、先生や地域の人たちに、そしてお米やお野菜に、くつや服、すべてのものにありがとう。
教育内容
学校教育基本法に則り、健康・人間関係・環境・言葉・表現の五領域、その他文部科学省の定めた幼稚園新指導要領による教育を行います。
教育目標
仏教精神を基本とし、和合精神・生命尊重・報恩感謝の三つを柱とし、宗教的情操教育を行う。

今日も遊ぼう!明日も遊ぼう!

子ども達にとって「遊び」は何よりも大切なこと。健やかに成長してほしいから先生も子ども達と本気で遊びます。

自然が友だちってうらやましいでしょ

七ヶ浜の豊かな自然環境で遠足や海浜遊び…。充実した行事も、のびのび遊べるのも、恵まれた環境のおかげです。

みんなきょうだい、みんなかぞく

縦割りでの遊びで、よりたくさんの人とのふれあい、そして一人ひとりを温かく見守るためのティーム(複数の先生)による保育を行っています。

沿革

学校法人同性寺学園
法人本部
〒985-0823
宮城県宮城郡
七ヶ浜町遠山1-1-29
TEL.022-363-0037 
FAX.022-363-0118
TOPへ戻る